Transcending CSS: The Fine Art of Web Design on Flickr - Photo Sharing!
要するに綺麗なって所が問題なわけです。
面白いのはweb屋が主張する「リキッドレイアウト」に騙されないためにと言う記事。
注意して欲しいのは、自分も最初考えてしまったのですが「Web屋のネタ帳」というBlogをしている人が書いているだけであって、「Web屋」が言っていることではないようです。
でも、BlogにWeb屋という言葉をつけているんですからWeb屋さんを代表して意見を言っているのかも知れません。
じゃなくて、Webのリキッドレイアウトにしないのは勿体ない! と言う話に対して反論? しています。
リキッドレイアウトは反対と言えば反対派ですね。
無駄にディスプレイが大きいと横に広がりすぎて読みにくいったらありゃしない。
あと、min-widthなどのプロパティを使って居らず、小さい画面の時にサイドバーしか表示されないようなコンテンツのサイトもありますが…
確かにこのあたりは観覧するユーザーが自由に選べるのがベストなのかも知れません。
このBlogも横幅960pxぐらいですが、最近の主流が1280pxの横幅を持っているので安心していましたが、よくよく考えるとVistaはサイドバーが標準ででてるんですよね。
その環境でWebブラウザのサイドバーを出されたらコンテンツの領域が960px以下になってしまい、横スクロールしていただかないと観覧出来ないと言った情けない事態になってしまいかねません。
ただ、多くの「Web屋」は固定幅を勧めると思います。
なんせ作り易いですからね;p
そろそろリニューアルのシーズンかなぁ~
なんて考えちゃいます;p
バレンタインまであと1ヶ月ですし、もうちょっとビターチョコレートなデザインにしても良いかもしれません。