2009/01/18

Blogger から WordPressへの移行を考える

itfun.jp WordPress

結論から言いますと、非常に簡単に移行できました。
ただ、問題が無いわけではないので現在はまだBloggerのままです。

 

まず、Bloggerの記事のデータを前回紹介したGoogleのブログ相互変換ソフト Blog Convertersで変換します。

 

まずはBloggerの「設定」のタブの「基本」項目の中から「ブログをエクスポート」します。
そうするとblog-01-17-2009.xml(書き出した日付)のxmlファイルができあがります。

書き出したファイルのサイズが1MB以下ならば直接Blogger2Wordpress conversion utilityここで変換できると思います。

自分の場合は5.5MBあったのでgoogle-blog-converters-appengine - Google Codeからダウンロードしてきて、自分のPCでやってみました。
ダウンロードしたファイルを解凍し、コマンドプロンプトを起動します。
google-blog-converters-appengine-1.0\binに移動して(先ほどダウンロードしたXMLファイルもこのディレクトリに移動させた方が良いでしょう)

>blogger2wordpress.bat blog-01-17-2009.xml > output.xml

このような感じで実行します。
最初のblogger2wordpress.batはBloggerのファイルをWordPressに変換するbatファイル。
これ以外にも計5種類のbatファイルがありますので、目的に合わせて選んでください。

次の引数のblog-01-17-2009.xml は先ほどダウンロードしたXMLファイルを指定します。
最後の output.xmlは何でもかまいません。
これで、blog-01-17-2009.xml をWordPressに変換した内容がoutput.xmlに書き出されます。

Linuxなどだと、非常に一般的な > がWindowsで使えたことに衝撃です!!

 

あとはWordPress側のインポートを使えば出来ます。

WS000013

インポートの項目にあるBloggerだとエラーが出ちゃいました。
今回変換したファイルはインポートの項目の下の方にある、WordPressから読み込ませて下さい。

 

今回気になった点。

YouTubeなどの動画ファイルの指定がおかしい

自分の環境だけか分かりませんが、本来YouTubeの動画が埋め込まれている部分に

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=AgoEri9UX7o]

という文字が入っているだけ。
なんだこれは?
YouTube以外の動画サイトも同じような状況です。

後はテーマは引き継いでくれません。
ですので…1から作り直す必要があります。

 

パーマリンクの設定をしてやる必要があるみたいです。
ちょっとBloggerが特殊なんですね
Bloggerの記事タイトルとURL命名ルール | itFun.jp

 

追々プラグインなども探していきたいと思います。

そこまでヘビーにBloggerを使っていないなら、ハードルは低いと思います。