2009/01/13

Googleのブログ相互変換ソフト Blog Converters

A Brief Timeline of Blogging Engines by whiteafrican.
A Brief Timeline of Blogging Engines on Flickr - Photo Sharing!

Blogってなんだかんだ言って始めたところに愛着がわきますよね;p

ただ最近のMovableTypeからWordPressへ有名Blogerが移行していますね。
ミーハー乙!

なんてことも言ってられず自分も結構移りたいんですが、これまで書いてきた記事を捨てていくなんて事は自分には出来ません。
一部でブログロンダリングなんてしている人もいらっしゃいますが…

 

Bloggerというある意味クローズドなBlogサービスを展開しているGoogleから、BloggerからWordPress /LiveJournal に相互変換できるサービスが公開されました。

どうやって使うのかというと、BloggerからWordPressに移行したいならBloggerの管理画面から「ブログをエクスポート」します。
できあがったXMLファイルをBlogger2Wordpress conversion utilityここに入れてコンバートすると、WordPressで読み込める形式になっているらしいです。

自分でも試してみましたが、ファイルサイズが1MB以上ある場合はエラーになってしまうそうです。残念ながら5MBあって…
画像はPicasaに保存されるので…自分も結構書いたなぁ;p

このブログのエクスポートファイルから WordPress WXR ファイルを作成しようとしたところ、読み込みは問題なかったようですが、書き出しでエラーが出てしまいました。どのツールも、新しく作成されるファイルの容量が 1 MB より大きくなるときにはエラーが出るようです。
クリボウの Blogger Tips: ブログ移行を支援する「Google Blog Converters 1.0」が登場

Webサービス以外にもローカルで動かせるそうですが、いまいちどこに書き出されるのか分かりませんでした。

google-blog-converters-appengine - Google Code

 

あ~WordPress使いたいなぁ~
なんというか今使ってるBloggerの関連記事のスクリプト重すぎるので手直ししないと。

 

via グーグル、ブログ乗り換え支援プロジェクト「Blog Converters」を発表:ニュース - CNET Japan