2009/01/17

ポパイがパブリックドメインに

Olivia seductora by Brocco Lee.
Olivia seductora on Flickr - Photo Sharing!

EUでは作者の没後70年を過ぎるとパブリックドメインになります。ですので2009年の今年、パブリックドメインとして広く利用できるようになりました。
日本では没後50年に規定されていますので、すでにパブリックドメインとなっています。

EU域内でポパイのポスター、Tシャツ、新しいコミックを販売するのに著作権を支払う必要はなくなる。
yebo blog: ポパイがEUでパブリックドメインに

 

Kakekuji de Taikan by Irukina.
Kakekuji de Taikan on Flickr - Photo Sharing!

ちなみに突然こんな話題をしたのは、同じく2009年に日本では保護期間の終了した巨匠"横山大観"の話題からです。
横山大観がパブリックドメインに。 - Copy & Copyright Diary

なかなか探しても見つからないものですね;p

自分の意見としては、法人・組織と個人の著作権保護期間に差を設けた方が良いんじゃないかなぁ~
個人を長くして、法人・組織は今よりも短くするみたいなね。

 

ちなみに米国は、超有名なネズミと一緒に保護期間が延びているので…