2009/01/17

jaiku はオープンソースになってからが勝負

I 504 Jaiku by atmasphere.
I 504 Jaiku on Flickr - Photo Sharing!

先日6種類のサービスの終了が予告されました。
そのうちの1つとしてGoogleが2007年に買収したTwitterクローンのjaikuが含まれています。

既存ユーザ向けのサービスは継続されるそうですが、それだけでなくGoogle App Engine上で動作するオープンソースプロジェクトとして公開するとのこと。

それでも、ジャイクのエンジンをオープンソース化する取り組みは素晴らしいと私は思う。グーグルは、本気でジャイクをトゥウィッターのライバルにするつもりであり、実際に、同社にとっても、この方が都合が良いはずだ。要するに、自分のマイクロブログ・エンジンをグーグル・アップ内に取り込むことが出来るのだ。お金の匂いがプンプン漂っている。この取り組みは、ずっと前に行われていたと思われていたが、とうとうその時がやってきたと言うことだ。
「Jaiku」がオープンソース化 : これからが本当の勝負 at ブログヘラルド

Apache Licenseで公開するそうです。

組織化するのではなく、オープンソースでやっていく。
非常にシンプルな仕組みなので、応用の幅が広がります。例えば、セキュアな接続・高度なユーザー管理などを提供すれば企業向けのつぶやきサービスを提供できるかも知れません。
もちろんオープンソースなのでGoogleがコラボレーションツールとして…Google Appsに組み込むことだって出来るわけです!

そうなった時にGoogle Talkは…

 

何はともあれこれでjaikuがTwitterに負けたと言うのは時期尚早ですね。
Google先生の次の一手にご期待下さい。