2008/12/12

Flash Lite は AIR Lite になる?


Flash Lite 2.1 on Flickr - Photo Sharing!

NTTドコモが携帯電話に初めてFlash技術を搭載し成功を収めたのが、たった5年前。そこからFlash技術を搭載した携帯端末は増え続け、2009年3月までには10億台を超えるだろう。

すごいペースです!
最近だとガジェットのChumby上で動くアプリケーションは全部Flash Liteです。

日本で携帯端末のFlash技術がどんどん使われるようになってから、世界中に広まるようになった。携帯端末でのFlash技術の成功は、日本企業と携帯端末のFlash技術を使ってくれた日本人ユーザーのおかげだ

嬉しいことを;p
でも、最初の頃のFlash Liteってかなり実用性がなかったですが、最近はストリーミングで動画を再生出来たりするなどかなり使い勝手が向上しています。

 

Adobe がFlashのプラットフォームを本格化の中でも言われていましたが、ARMプロセッサに最適化されたFlash Player 10を開発中とのこと。

そして本題の

Flash Liteのモバイルに特化した機能は統合されて残ることになるだろう。だが、まだ2009年中に出荷される多くの携帯端末にはFlash Liteの実行環境が搭載される

Adobe Airがモバイルに搭載されればそれこそ夢が広がります。

AIR Liteが出れば、BREWよりも広まるのではないかと考えている

どちらも非常に使っている環境に依存してしまいますが、今では大半の機種にWebブラウジング機能が搭載され、過半数以上にはフルHTMLブラウザを搭載しています。

いずれはあらゆる機種にAir Liteが搭載されるなんて事にもなるんじゃないでしょうか。

 

via 「Flash Lite」の名はなくなり、「AIR Lite」が出現? - @IT