2008/11/18

Adobe がFlashのプラットフォームを本格化

この動画はこれまでThermoと呼ばれてきた新しいツール"Flash Catalyst"のデモです。
グラフィックデザイナーとプログラマの溝を埋めるツールで、前にもAdobe Thermo : demo で書いています。

 

同時にFlex Builder 4についてもアナウンスされました。
と思ったらもうプレビューリリースされているんですね。

 

これだけでなく、Flash Player 10 と最新のWebkit向けjavascriptエンジンの"SquirrelFish"を採用したAdobe Air 1.5がリリースされました。
もちろん日本語に対応しています。

Adobe - Adobe AIR

 

ついに64bit版のFlash Playerが登場です。
しかもLinuxが先行する形です。
個人的には今のFlash PlayerはUbuntuだと思い気がするので、何とかして欲しいです。

 

そしてモバイルにも手を抜きません。
モバイル向けでは非常に大きなシェアを誇っているARMと共同でAdobeはFlash Player 10とAdobe Airを最適化させると発表!
つまり、今後はあらゆるモバイルでFlash 10コンテンツやAdobe Airでプログラムが書けたりするかもしれません!!

もちろん、iPhoneはARMです。

 

 

そして、まだまだAdobeの本気は続きます!