2008/11/25

MozillaとGoogle


Updated fridge on Flickr - Photo Sharing!

ただし、非営利団体を装いながら、実はGoogleの慈善部門であることは誰もが知っている。

2007年の決算うちGoogleからのロイヤリティが88%を占めたことを受け、本当にMozillaは非営利団体かという疑惑が...
ちなみに売上高は7,500万ドルでした。

Google以外からの収益って何なんでしょう?

 

ただ、もしも本当にオープンで、ユーザーの力だけを頼りにしていたらここまでなっていなかったと思います。
結局商業の力ってやつですね。

Wikipediaがかろうじてユーザーからの支えで成り立っています。
と思ったら、財団運営のためにいろいろやってみたい;p

 

image

Firefoxはインターネットでも重要な地位を占めるようになってきました。
このBlogも35%はFirefoxユーザーの皆様によって支えられています:-)

 

image

ただ、Firefox以外があまり目立っていないモノ事実でしょう。
Thunderbirdは良いソフトなんですが、Gmailの方がFirefoxと親和性も高くて使いやすいので、重宝しています。

Google傘下でも何でも良いですが、なくなって欲しくないなぁ~

 

via Mozillaの収益の88%がGoogleから。非営利団体資格危し