2008/11/25

b-Mobile 3G と E-Mobile アウトレット

 

ちょっと東京に行く用事が突然出来たので考えてみた。
自分のノートPCは無線LAN機能が付いていない古い機種なので、USBや有線で利用できないといけないのですが、残念なことに泊まるところにはネット環境がない。

iPhoneは持っていますが、これでネット上のことを全てiPhoneでまかなえるかというと流石に無理があります。
特に文字入力の部分。

 

iPhoneも裏技を使うと無線LAN経由でPCをネット接続させることが出来るそうですが、PCの方に無線LANが付いていません。
iPhoneを有線モデムにすることも可能ですが、JBしないといけないとなると抵抗があります。
なによりも、それはSoftbankの保証外なので…料金とか恐ろしい事になりそうです。

自分が持っているauもPC通信も定額になったのですが、対応機種が最新機種のみ:(
携帯からのPC通信もモバイルデータ通信定額 | itFun.jp

 

自分が行くのは1週間から2週間程度なので、2年契約とかでフルに活用する予定もないです。
なんせ普段はイーモバイルの電波が入らないような田舎ですからね:p

で、そこで思い出したのが時間単位のb-mobileと、イーモバイルのプリペイドサービスのEMチャージです。

 

b-mobile 3G の時間制はお得か? | itFun.jp

b-mobileの基本的なサービスは非常に単純。
しかもamazonで売ってたっていうね!

日本通信 ¥ 35,820
b-mobile3G hours150
3.6Mbpsになっていますが・・・

やることはせいぜいメールを書くことくらいなのですが、iPhoneだとそれが苦痛。
内容はiPhoneで観覧し、ノートPCのオフラインで本文を作成しコレでネットに接続して送信する。これなら150時間を有効活用できます:-)

さらに良いのは、Amazonのお急ぎや大手販売店に行けばその場で利用可能になる点です。
欠点は35820円という価格と150時間でしょうか。
ちょっとでも長く使わなければならなくなったら、また買い足しにいかないといけません。

ちょっとお得なプログラム
bモバイル3Gお友達紹介プログラム 

 

もう一つのイーモバイル アウトレットはいわゆる型落ちや初期不良で返品されたりしたモノを修理して格安で販売することです。

image
アウトレット|EMOBILEオンラインストア

これはEMチャージという前払い式のプリペイドに対応しています。 
例えばUSBモデムタイプのD02HWなら17980円です。

しかも10000円分のチャージが付いています。

image
EMチャージ | イー・モバイル 

チャージからこういった感じで切り崩して使います。
使い放題なので一度チャージしたらなら存分に使うことが出来ます。

やはり、利点は価格が安いこと。
ただ、欠点なのはアウトレットにもイーモバイルの通常の機種を購入するのと同じ審査があり、端末が手元にやってくるのに10日以上かかることです。

明日から利用したい!! と言うような場合にはちょっと厳しい。
あと、イーモバイルの販売店で購入出来るかも分かりません。

 

実は東京に行くのはキャンセルになったのですが、やっぱり無線の手段を持っておいた方が安心ですね:p
いっその事、Dellとのセット購入でもしようかな…
冬、福岡、ヨドバシにて。 | itFun.jp

 

 

画像は
b-mobile 3G on Flickr - Photo Sharing!
P1020768 on Flickr - Photo Sharing!