2008/11/25

MicrosoftのOneCare終了。そして、今度は無料で!


One Care /2 on Flickr - Photo Sharing!

現在のWindows Live OneCareの店頭販売を2009年6月30日に終了し、新しい無料のセキュリティソフト"Morro"を提供する予定だそうです。

当初はWindowsという圧倒的な地位を利用した、セキュリティソフトと言われていましたが、市場シェアの2%しか確保できずに撤退という噂も…

 

ただ、今後提供予定の"Morro"は新興国や低価格パソコン(miniノート)を対象にしており、CPUリソースなどにも最適化されるようです。
この分野に注力するのは素晴らしいことではないでしょうか!

対象となるOSはWindows XP/VISTA/7です。

販売終了が6月末なので、この"Morro"が販売されるのは大体来年末頃になるんでしょうか。

 

エンジンはOneCareと同じモノを採用するそうです。
これが、意外と他社と比べると性能が劣っているんですよね…

 

via Microsoft がセキュリティ パッケージ製品の無償提供計画を発表 - japan.internet.com Webテクノロジー