2008/09/12

日本で満足No.1のブラウザは Firefox


Mozilla pins (wallpaper) on Flickr - Photo Sharing!

アスキーのPC関連の雑誌の調査結果だそうです。
Webブラウザの満足度1位は「Firefox」、アスキー総研調査

Windows ユーザは

  1. Internet Explorer 66.3%
  2. Firefox 23.2%
  3. Sleipnir 5.3%
  4. Opera 1.8%
  5. Lunascape 1.2%
  6. その他 2.2%

です。
ついでにIEのなかも、IE7が51.5%、IE6以下が14.9%だそうです。

 

Mac ユーザは

  1. Safari 64.5%
  2. Firefox 28.1%
  3. IE 5.1%
  4. その他 2.3%

これもやはりOSに導入されているブラウザがシェアが高い結果となっています。

 

面白いのが各ブラウザの使用満足度を調べていることです。

  • IE 9.9%
  • Firefox(Win) 39.3%
  • Firefox(Mac) 36.1%
  • Safari 26.4%

Firefoxは自分の満足行くように拡張機能を組み合わせることが出来るのが他にない強みですよね。

 

やっぱり現状でもIE6ユーザーが多いことが伺えます。
ですが、PC関係の雑誌のアンケートなのでかなりウェイトがかかっていると思います。それでもこの結果と言うことなので、なかなか最新の環境に移行するのは難しいというのが見え隠れしているような気がします。

 

 

via 日本で満足度1位のブラウザは「Firefox」 - 気になる、記になる…