せっかくなので Firefox 3.1 α2をインストールしてみました。
上の画像みたいにtext-shadowがちゃんと表示されています。(テキストのレンダリング処理はやっぱりMacの方がキレイですね)
インストールはJavaScriptエンジンがさらに高速化されたFirefox 3.1を一足早く試す方法 - おさんぽブログを参考にしました。
この説明はWindows向けです。
そしてなにより、α版ですのでご自分の判断でご使用下さい。
このページからIndex of /pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-tracemonkey自分の環境に合ったものをダウンローそしてインストールします。
プロファイルの設定をきちんとでしたので、今回はFirefox3.0と環境を同居させることに成功!!
しかしながらデフォルトのブラウザでFirefoxが選択されているのにかかわらず、GoogleデスクトップなどからはFirefoxは起動しません。おそらく2つが設定されているので競合してるみたいです。
プロファイルの設定はMozilla Re-Mix: Firefox 2.×とFirefox 3 Betaを別プロファイルで同時起動する方法。を参考に。
今回の目玉はTraceMonkeyというjavascriptエンジン。
3.1α2では見送りになりデフォルトではOffになっています。有効化の手順は簡単でした。
about:configのjavascript.options.jit.contentをtrueにするだけ。ダブルクリックするとtrueに変わると思います。
再起動するとあら不思議!!
実際にGoogle Readerで200件程度を一気に読んでみましたが体感としてはGoogle Chromeと同じくらいです。
Firefox3で感じるような引っかかる感じはありません。
改めてシンプルな状態のFirefoxを使ってみましたが、何もない状態じゃ他のブラウザに劣っているなぁ~
Google Chromeはシンプルですが裸のFirefoxよりは遙かに素晴らしいと言うことが分かったです。
Firebagでtext-shadowの処理がみながら出来るようになったので当面はデバッグ用に利用したいです;P