2016/01/31

耐糖能異常ってどんな病気?

世界糖尿病デーのロゴ


皆さん健康ですか?
先日会社の健康診断の結果を受け取ったわけですが、いつもは何も書かれていない備考欄的なところに見慣れぬ文字が。

耐糖能異常 って?


ひところでいうと、正常な状態と糖尿病の中間。よく言われるのが糖尿病予備軍だそうです。
ちなみに糖尿病は体のほうが(簡単言うと)糖質の分解ができない状態です。インスリンを外部から投薬するのはそのためです。
耐糖能異常は入ってくる糖質の量が多く体がフル回転で分解している状態であり、このままだとパンクして分解できずに糖尿病になってしまう前の状態ということです。
糖尿病が現代病の一つに数えられるくらいメジャーな病気で、分かりやすい原因は甘いものとりすぎや、ごはんなどの炭水化物とりすぎ、そして運動不足です。

ドンピシャですね;-p

自分が糖尿病(になるかもしれない)と言われるのはなかなか衝撃です。
確かにここ半年くらいは「我慢は毒だ!食べたいものは死ぬ気で食べる」という食生活を送っていたので何ともわかりやすい結果です。
体重の増加だけでなくまさか糖尿病も待ち受けていたとは。。。

食生活を見直すことと、運動することが解消の道だそうです。
ただ、出不精な私くとしては運動をがっつり頑張るのはしんどい。。。そもそも、食べてる糖質・炭水化物の量が体が処理できる限界を超えているから悪い。。。


ということで、さっそく糖質制限を始めてみました。
最近では糖質制限ダイエットが流行っているようですが、今回はダイエットが目的ではないので食べる量は制限しませんが、ごはんやパン、間食をせずに糖質・炭水化物を可能な限り少なくするというのを頑張っています。


半年以内にもう一回検診を受けてその時に状況がどうなったのか、ご報告させていただきます。その時に効果がなかったら糖質制限は適切でないというナレッジになるかと思います。


期せずして生活を見直すチャンスが降ってきたわけです。