2014/01/02

WiMAX 2対応のルーターau HWD14を契約してみた

名称未設定

正式には「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」っていうらしいけど長いのでHDW 14でお願いします。
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14|データ通信端末|au 

さて、これまではauのDATA08wというモバイルルータを使っていたわけですがちょうど契約から2年経ちました。
 au Wi-Fi WALKER DATA08W を契約しました

DATA08wはWiMAXルーターとしてだけでなくauの3G回線も1つのルーターで利用できるというのが売りでした。 
ただ、自宅ではギリギリWiMAXが入る関係でauの3G網につないだことはありません…ちょうど2年契約の更新月だったので解約して月額料金の安いWiMAX単体に契約を変えようかと思った矢先…

「WiMAX 2のサービスイン」

これはこれは。


さて、ちょうどDATA08wも契約更新月に差し掛かる時期ですので、DATA08wと比べてどうなのかを簡単にレビューします。
買い替えの参考に慣ればと思います。

【良い点

 ・電波のつかみはDATA08wと変わらない(それより良いくらい)
   ネットを見ていると 電波のつかみが悪い という声が大きいのが気になってました。
   DATA08wの時もWiMAXの電波が1本〜0本(圏外ではない)という環境だったのですがHWD14ではアンテナ2本で安定しています。
   といってもWiMAXのみのルータと比べると感度は悪いみたいです:( 

 ・バッテリーが持つ
   DATA08Wが実質3時間程度(2年使ってきたせいかな…)だったのに比べると、HWD14はスペックシート上9時間のバッテリーライフ
   省電力モードを使えばWiMAX/LTEのみを切断にしてWiFi接続されている機器の要求に応じて復帰するモードもあり、そちらを使えば25時間もバッテリーが持つらしい。
   といってもWiMAXのみのルータと比べると電池の持ちは悪いです:( 
    注:HWD14はバッテリー内蔵型ですので付け替えて無限インターネットはできません。 

 ・ コンパクトになった
   DATA08Wと比べると厚みはほとんど変わらないが端末の高さが少し減りました
   といってもWiMAXのみのルータと比べると分厚いです:( 

 ・WiFIスポットを登録できる
   公衆無線LANなどのSSIDとパスワードをHWD 14に登録しておくことで自動的に接続することも可能です。
   何がいいってスマフォやタブレットはHWD 14だけを登録してけばいいので一台一台設定変えたりしなくて済みます。 

 ・WiMAX2が使える
   後述のau 4G LTEと合わせて3つの電波を拾います
    これまでのWiMAX
    エリアは狭いが高速なWiMAX 2
    エリアは広いが帯域制限のあるau 4G LTE 

 ・au 4G LTEが使える
   CMでも宣伝されていますが800MHz帯域にも対応しているそうです。
   これは他のWiMAXルータでは真似できない 

 ・モバイルバッテリーにもなれる
   以前紹介したようなUSB変換ケーブルがあればモバイルバッテリーとしてスマフォの充電などが可能です。 
   ちなみにHWD14のパッケージに変換ケーブルは同封されてます! 

結局のところこれまでのWiMAXで満足しているのあれば、「WiMAX 2を使ってみたい」、「いざというときにau 4G LTE使える環境がほしい」という理由がない限り今HWD14を購入するのは時期尚早感があります…
ただ、懸案していた電波のつかみもDATA08wと比べると落ち込まなかったのは本当に一安心(あくまでも私の場合です) 

 

はなっからWiMAX 2の電波が自宅で使えるなんて思ってませんでしたが、残念ながら案の定…
これまで同様のWiMAXは利用できるので使い勝手は変わることなさそうで安心。

これからはコンパクト&ロングバッテリーになったので積極的に外に持ち出してみたいと思ってます。
 せっかくの現在国内オンリーのWiMAX2ルータなので気になる点があればTwitterなどで投げてもらえれば”可能な範囲”で検証してみます;p