2009/08/15

Facebook が FriendFeed を買収 その2

Friendfeed & Facebook by Dekuwa.
Friendfeed & Facebook on Flickr - Photo Sharing!

でも、Facebookの3億近いユーザーがリアルタイムに情報共有できるようになるとそれはそれで革新的なことのような気もします;p
Facebook が FriendFeed を買収 | itFun.jp

実はFriendFeedのリアルタイムの技術はオープンソースのPubSubHubbubというプロトコルを採用しているからだそうです。

PubSubHubbubはGoogleの社員であるブラッド・フィッツパトリック氏らが“20%の自由時間”を利用して作成したAtomおよびRSSの機能拡張として使うオープンソースのプロトコル。RSSは、従来のポーリングによる方法では配信にタイムラグが生じるが、PubSubHubbubでは配信サーバと購読者の間にハブを設置し、フィードをプッシュする仕組みにより高速化し、ほぼリアルタイムでフィードできるとしている。

フィードアグリゲーターのFriendFeedがPubSubHubbubを採用しており、ユーザー同士がお互いのアクティビティをほぼリアルタイムで把握できているという。
オープンソースのPuSubHubbub:Google Reader、リアルタイムフィード技術を採用 - ITmedia News

RSS自体には更新した事を通知する機能はないのでクローラー側が定期的に巡回して更新状況を確認していますが、PubSubHubbubはその中間ハブの役割を果たしてくれるプロトコルらしいです。
RSSを発行する側にも一工夫必要ですが、PubSubHubbubに対して更新したよと通知することによって非常に高速にクローラー側に伝える事が可能になります。

これに対応しているサイトが更新されると即座に反映されることになります。例えばGoogle ReaderやFriendFeedなどはPubSubHubbubに対応している大手Feedサイトです。もちろん発行側もPubSubHubbubに対応している必要があります。