2009/02/28

iPhone でマインドマップ "iThoughts" その2

iThoughts by you.
iTunes で開く

以前紹介した時よりもはるかに快適になっているので再度紹介
iPhone でマインドマップ "iThoughts" | itFun.jp

以前紹介した時から使わなくなった大きな理由は、バージョンアップしたら日本語部分が全部文字化けしてしまったこと…
最近ではこういった問題が無くなったようなので改めて。

 

画像 256 by you.

ここでクリエイトして

画像 260 by you.

ここで、マインドマップの名前と、背景色の色を決めることが来ます。
標準が白で、以前のように黒くすることも可能です。ただし、背景色を決めることが出来るのはこの画面だけなので注意。

 

画像 265 by you.

例えばマインドマップの名前を「マインドマップって?」と言う風にした場合の最初の画面。
それぞれのボタンの意味はみての通りです。

+→は現在のノードの下に子ノードを追加するという意味で、+↓は現在のノードと同レベルの兄弟?ノードを追加します。

 

画像 257 by you.

もはやマインドマップでも何でもない内容ですが、赤い●がついているのが現在選択されているのノードです。
< のボタンを押すと、それ以下のノードを折りたたんで表示することが出来ます。

 

画像 262 by you.

新しくノードを追加する時や、編集する時はこんな感じのメニューがあります。

 

これまでのようにマインドマップの構造をメールで送信する機能や、Wi-Fi環境下でPCと直接相互にやり取り出来るな機能なども健在のようです。
このあたりは昔のレビューとかを参考にして下さい。

 

SimpleMind by you.
iTunes で開く

無料のマインドマップアプリなどもあるので、色々使ってみて選ぶのがお薦め:p