2009/02/28

ソフトバンクがMVNOを使ったサービス開始を予告

データ定額ボーナスパック by you.

プレスリリースでは明言されていませんが

今回提供されるサービスは、イー・モバイルから借り受けたネットワークを利用するもの。通信速度は下り最大7.2Mbpsとなる。新設されるプランは、月額2000円~5980円(1パケット0.042円)の「データ定額プラン」と、月額4480円(1パケット0.084円)で海外でも利用できる従量制プラン「データ従量プラン」の2種類。
ソフトバンク、イー・モバイル網利用の定額データ通信サービス

などでイーモバイルの回線を利用したものと言われています。
色々意見が出ていますが、強行する形で3月6日よりサービス提供開始の予定です。

 

イーモバイルのエリア圏内なら2段階定額で、イーモバイルの圏外でソフトバンクのエリア圏内なら従量課金と言う事かな?
SIMは付け替えるそうです。

本体価格も1,000円の月月割1,000円なので実質無料。この辺はイーモバイルなんかと同じですね。

…と言うよりもこれはお買い得なのでしょうか?
もちろんソフトバンクのエリアの範囲はイーモバイルよりも広いですが、割高青天井なソフトバンク回線を利用するのは勇気がいるような…それにイーモバイルと大して料金が変わりませんし…

ソフトバンクが大好きな人は持っていても良いと思います。

 

やっぱり期待されていた、既存の携帯でのPC接続定額はソフトバンクには難しいそうです。
そもそも、総務省も通信キャリアのMVNOによる回線借り受けに関してちょっと苦言を呈している状況なので今後どうなるか期待大です。