2009/01/02

Google AnalyticsのレポートはEvernoteに送りiPhoneで観覧する

Evernote by Patrick Haney.
Evernote on Flickr - Photo Sharing!

まさにタイトルの通りです。
Webのアクセス解析Google Analyticsは毎日のレポートをPDFやCSVなどで書き出し、メールで送信してくれます。

メールの指定先をEvernoteにしておけば非常に便利なのではと言うのが、GoogleAnalyticsのレポートはEvernoteで受信してメモを残すべきだ:[mi]みたいもん!これ。

 

もう一歩進めて、iPhoneで観覧すると言うこと。
なぜiPhoneなのかというとやっぱり四六時中持ち歩いているものですからね;p

 

Evernoteに送るまでの手順はみたいもん!さんと同じです。

EvernoteのAccount Settings にアクセスしてIncoming email settingsに書かれているメールアドレスをメモします。
今度はGoogle Analyticsに入り、メールで送信して欲しいレポート記事のマイレポートの上にあるメールをクリックします。

image

サイドメニューにあるメールは配信スケジュールなどを編集できますが、ここから新規登録は出来ません。

 

配信の設定のスケジュールのタブでメールアドレスに先ほどのEvernoteのメールアドレスを入れます。

image

形式をPDFにすれば問題ないです。

image

配信スケジュールはこんな感じです。
毎日で問題ないと思います。

毎日に設定していると、大体朝の3時から4時台にメールが届くようです。

 

ここまですれば、iPhoneで観覧することも可能です。
iPhoneは元々PDFを観覧出来るので特別な設定は必要ありません。

 

iPhone用のEvernoteアプリケーションもあります。
ですが、個人的にはWeb版をおすすめします。

Web版(iPhoneのSafariで"Evernote"と検索すればたどり着けます)は横持ちにすることが可能だからです。iPhoneのApp版は横持ちにしても横に広いインターフェイスになってくれません。

横持ちだと何とか数字などが見れるサイズですので、そちらの方をおすすめです。

画像

左がApp版
右がWeb版

Web版の方が象さんが少し小さいです。