2009/01/02

ホリデーシーズンの売り上げは前年を下回る結果

From my house to yours by Lida Rose.
From my house to yours on Flickr - Photo Sharing!

米国の1年の中でもとても盛り上がる11月からクリスマスにかけてのホリデーシーズンですが、オンライン(もしかすると限定しないかも)での売り上げは去年を下回る結果となりました。

2008年11月1日から(クリスマス当日配達に間に合う最終日の)12月23日までのホリデー期間、米国内総売上高は$25.5B(255億ドル)という。前年の2007年は同$26.3B (263億ドル)だった。

大幅減とは言わずにほぼ横ばい。
成長でないのは直前の金融危機が如実に影響していると思われます。

逆に考えれば金融危機の環境下でもこれだけの結果を残せたわけですから、あれがなければ300億ドルも夢じゃなかったのではないかと思います。

 

Amazon は不景気なんてほいさっさ! と言うようにebeyなどの小売り大手がトラフィックを下げている中、Amazonは7%アップを実現しました。
これがどれだけ売り上げにつながったのかは公表されていません。

インターネットのトータルが5%成長しているのでAmazonの成長のすごさが分かります。ここ最近登場したベンチャーとは訳が違いますからね。

これよりもDellのトラフィックが17%も落ち込んでいるのが気になります。
Dellの場合は売り上げに直結しているように思うので…BTOモデルの限界?

 

via ネットの米ホリデー商戦、売上げは横ばい