2008/12/27

市立図書館に「Amazonで購入」のリンクが登場


大きな地図で見る

愛知県の日進市立図書館のサイトにAmazonアソシエイトが活用されているとの事例。

 

涼宮ハルヒの憂鬱

例えば涼宮ハルヒで検索したら利用者サービス:資料検索詳細こんな感じ。
Amazonから画像を読み込んでいるようです。

しかも丁寧にamazonで買うというリンクと、amazonの書評を見る事も出来ます。
ありがたや ありがたや

実はこのサイト独自に書評システムを持っているみたいです。
涼宮ハルヒの憂鬱にも1件の書評がされていました。

 

これは論議となりそうだ。自分自身も幾つか思うところがあるが、まずは速報として。
2008-12-26(Fri): 日進市立図書館が「Amazonで買う」「Amazonで書評を見る」ボタンを設置している - ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版

議論になる?

amazonへのリンクにはアフィリエイトもされていますが、今時珍しいものではないでしょうに。
むしろ歓迎されるべきなのではないでしょうか。

自分たちで収益化の道を歩むのなら、それでより一層の蔵書の拡充が図れるなら。
これまでの蔵書に関して莫大な情報を持っていながら、使いにくいWEBインターフェイスの中に閉じ込めておくのは勿体ないです。

 

どんな議論が起きるのか、ウォッチング;p