2020/08/15

在宅勤務なので4Kディスプレイを購入した話


最近めっきりブログを更新しないでいると何をきっかけに書き出せばいいのか分からなくなりますよね。

というわけで最近在宅勤務が中心となり散財がはかどっているので記録を残しつつ最近の振り返りをするためにも、最近買ったものを中心にブログにしたためたいと思います。



ちなみに購入したのは6月中旬なので、すでに2ヶ月位利用した感想です。

これを購入しなくてもすでにフルHDの外付けディスプレイは持っているんですが、せっかくなので広画面を試してみたいという思いから思い切って購入してみました。
フルHDのディスプレイなら1万円だからありますが、さすが4K…なかなかいい金額です。

ちなみに4K対応だけであればそれこそもっと安価なモデルもたくさんあります。
今回DellのU2720QMを選んだのはこんな理由です。

・27インチサイズという絶妙なサイズ
・ディスプレイの昇降ができる
・ディスプレイの縦回転ができる
・USBハブとしても利用できる
・USB-Cケーブル一本でPCへの充電もできる

PCなどに比べてディスプレイは利用や買い替えの期間がないですし、そんなこんなで重きってちょっといいものを購入してみました。


良かった点

自分が今使っているPCは2018年に購入したThinkpad X280です。
これにはThunderBolt3ポートがあるので、ディスプレイから出ているUSB-Cのケーブルを接続すると4K出力/ディスプレイのUSBハブ/ディスプレイからの90W充電がケーブル一本で完結します。

ノートPCと接続するのがケーブル一本で完結できるのは本当に便利ですね。
色々繋がなくていいのですごくスマートです。

ただ、外出の機会が圧倒的に少ないのでケーブル一本の接続で完結できる利便性を本当に体感できているかはちょっと疑問です:-p



悪かった点

普通に使う分には一切不満はありません。
ただ、このディスプレイが使えなくなることに対してすごい不満が発生します。

たまに出社して自分の席のディスプレイがフルHDで、最初設定が間違っているのかと思うくらい画面の領域が狭いということに驚きました。
4Kディスプレイを使うノリでウインドウを配置できないのに不満が出てくるので、4Kディスプレイ偉大です。

ちなみに自分はスケーリング100%なのでドットバイドットで利用しています。
せっかく広いディスプレイを購入したのに、フルHDなどの設定で使うのは勿体ないと思うケチな性分なんです。

あとは、

・画面領域が広がる
  ↓
・たくさんのブラウザのウインドウを開くことができる
  ↓
・PCのメモリが足りなくなる😇

というのもの不満点かも(ディスプレイではなくPC側のかもしれないですが)



4Kディスプレイをつないこなせるくらいに生産性が高まったかは疑問は残りますが、購入してよかったと思います。
仕事で使うという前提となるのであれば購入して損はしないですが、家でネット見るだけならこの解像度は必要ないとも感じてます。

USB-C一本で全部完結できるのは最高なので、これでいつでもMacBookに買い替えても大丈夫ですね:-)