2019/10/28

利用中のサブスクリプションサービスを書き出してみた 2019年10月

結構前に同じようなものをやったんですが、その時と何が変わったのかも含めて書いてみたいと思います。
  • 使っているサービス
    • 音楽・動画
      • Youtube premium
        • 1,600円/月
        • ファミリープランを契約。動画のほとんどはYoutubeなので広告がなくなるだけでもストレスなく見ることができます
    • 買い物
      • Amazon prime
        • 4,900円/年
        • 値上がりしましたが、FireTVでお世話になっているので。
    • 業務効率
      • Google one
        • 1,300円/月
        • 重要度は低いので見直しを検討
      • Workflowy
        • $50/年
        • 必須過ぎてないと困る
      • 1Password
        • $2.99/月
        • 最近契約し使い勝手を確かめているところです
    • お金管理
      • マネーフォワード
        • 500円/月
        • 全部電子マネー決済しているので家計簿付ける手間を考えるとすごく便利
    • クラウド検証
      • ドメイン
        • 何個かある
        • いらないものは順次解約
      • AWS,Azure,etc...
        • 5,000円/月くらい
  • 使わなくなったもの
    • G Suite
      • 使っていたアカウントの継続の必要がなくなったため
    • Twilio
      • 結構良い番号だったので保有していたんですが、結局使うことがなかったため
    • 日経Xtech
      • 日経Xtech
        • 2,500円/月
        • IT系のニュースサイトとしてはとても参考になるものがたくさんです
      • しかしながら増税があったので9月末で解約。日経ご自身もこのように言っていることですので
    • Feedly Pro
      • Proの機能を一切使っていないので一旦年次の更新をやめて見たいと思います
  • 使ってみたいもの
    • Github
      • 最近で業務のTodo管理をGithub上で行っており、使い勝手がいい感じ。
      • コードの保管というよりもやることリストの管理のため再申し込みしようかと考え中
    • flier
      • 本の要約サービス
      • 音声読み上げもしてくれるみたいなのでちょっと気になってます

意外と変わったようで半年くらいではそんなに変わってない感じという結論でした。