2019/06/14

Pocketでウェブサイトのコンテンツを音声読み上げできるようになっていました


Pocketというオンラインクリップのサービス(いつの間にかFirefoxを提供しているMozilla傘下になってたんですね)で、クリップした記事を音声読み上げができるようになっていました。

Pocket

実際に上の画像はAndroid版のスクリーンショットです。
この中のヘッドホンアイコンをタップすると音声再生のウインドウが開きます。

かなりスムーズな合成音声で読み上げしてくれます。
読み上げのスピードや早送り・巻き戻しもできるの普通に便利です。

基本的にPocketは広告やサイドバーなどの記事に不要な部分は自動でカットしてくれているので、本文のみをにフォーカスされます。

ちょっと長文なページであったとしても、スキマ時間に耳から取得できのでかなり重宝思想です。
思った以上に便利なので自分の中での必須アプリの一つになりそうです:-p


(ちなみに合成音声はサーバ側で生成されるみたいなので、ネットワーク環境が必要です)