2019/05/08

ドコモレンタルサイクル「バイクシェア」を使ってみた



通信キャリアのドコモが多角経営していますね。
そんなドコモが首都圏を中心に展開している自転車レンタルの「バイクシェア」を人生で初めて使ってみました。

自転車に乗ると言うのもかなり久しぶりで電動自転車に乗ると言うのは人生初めての経験です。最初は不安視していましたが、案外体のほうが覚えていました。



実際の使い方は上にて上の動画で紹介されている通りです
自転車の個体番号を入力するだけでロックが解除されて利用することができます

最初の30分150円それ以降の30分毎に100円で利用することができます。
4時間乗り回しても850円!

今回は新宿からお台場まで電車自転車旅に出ました。電車で行けば1時間位のところですけども自転車で行く道に迷いながらも2時間位で到着しました。
車輪自体は小さいタイプの自転車ですが実際には電動ですがシストがかなり効くので思った以上に疲れることもなく、あっという間に到着です。



自転車を選ぶ際の注意点

・空気がちゃんと入っていること
・バッテリーの残量残っていること
・サドルが自分に合っていること

ものによってはブレーキの音によっては前輪のブレーキがすり減ってしまっているものもあるのでその辺は乗る前に事前に確認したほうが無難です。
あと、思った以上にサドルがちっさいので結構お尻のダメージは大きいです。これも自転車のタイプによって柔らかいものもあれば硬いものもあるので最初に選ぶときには注意したほうがいいと思います。

新宿で借りてお台場で返すそして帰りは電車で帰るそうなのでことができるので非常に便利です。ただ都内はそのような扱いができますが他県まで乗ってその場で返すとというような利用方法が現在はできないようです。今後に期待。
これが実現するとかなり遠くまで長旅ができそうなんです😊

自転車に乗っていい感じのスポーツにもなりも運動にもなりますしなります
時間あたりのレンタル費用もそれほど高くもなく、自転車サイクリングぶ良い季節になってくるのでこれかも活用したいと思います。