Surface 3を使い始めて以来SIMの刺さるPCの利便性に感動して、次に買うPCとしては絶対にSIMスロットが欲しいなぁと思っていたところ、LenovoのThinkpadにもオプションでLTEモジュール内蔵端末があるということを知り、清水の舞台から飛び降り覚悟で購入。
Surface Proの新しいものにもLTEモジュール内蔵型がありますが、どうしてもあのキックスタンドと相性が悪く普通のノートPC型がやっぱり良いというのもThinkpadを選んだ理由の一つです。
家電量販店で買うよりもLenovoの公式オンラインストアで購入したほうが安かったというが理由ですが、時間に余裕が無い場合にはちょっと注意したほうが良いかもしれないです。
注文
4月30日に注文。
このときの到着日は5月14日
このときの到着日は5月14日
それでも2週間で届くのであれば十分かと思ったのが甘かった…
到着
気がつけばいつの間にか到着日が5月22日に。
ちゃんと22日に到着しました。
ちゃんと22日に到着しました。
初期不良
キーボードのEnterキーが使えない!
Enter以外にも一部のキーが応答しないという素敵な状態。
Enter以外にも一部のキーが応答しないという素敵な状態。
その後Windows UpdateやLenovoのドライバアップデートなどを行うも解消せず。
もちろん外付けキーボードを使えばちゃんと使えるんです。でもそれってなんでノートPCを購入したのかという感じに…
流石に初期不良であることは違いないので送り返すことに。
平日は流石に都合がつかずに、次の土曜日までお預けで26日に送り返すことに成功。
平日は流石に都合がつかずに、次の土曜日までお預けで26日に送り返すことに成功。
修理完了
やはりロジックボードが故障しているということで交換修理になり手元に届いたのは5月30日
ちゃんと今これをThinkpadのキーボードで打ち込むことができています。
まともに使えるPCが手元に届くまで賞味一ヶ月かかった感じです。
Appleのようにジーニアスバーのような相談窓口もなく故障の際の手続きの面倒だった事を考えると、あえてWindowsPCを購入する必要があるのかとちょっと疑問にも感じてしまいました。
もはやノートPCである必要性すらなく、Thinkpadを返品してiPadを家電量販店で購入したほうが幸せだったのでないかなんてことも思います。
何はともかく、やっとまともに使えるWindowsPCが手に入ったので、これまで使ってきたMacbook Airと同じく6年位は活用していきたいと思います:-p