2015/11/03

Surface 3でUQ mobileのSIMを使ってみた



結論、使えます。

格安スマホ・格安SIMのUQ mobile公式ホームページ 

これまではOCNモバイルONEを使っていました。
実際上記のOCNを始めとしてNTTドコモ系のMVNOはきちんと認識することはネット上の情報などで知っていたのですが、自分の使い方として契約形態が一番マッチするのがKDDI系のMVNOのUQ mobileだったわけです。

ネットで調べても情報が出てこないので、賭けのつもりで今回契約してみました。




繰り返しですが何事も無く、普通に使えます。

まだ出先で使うということをあまりしていないので、電波の具合などで残念な事になるかもしれないという危惧はあります。
 Surface3が対応している周波数帯としてソフトバンク>ドコモ>KDDIだそうです。
 そのため場所によっては電波のつかみが非常に悪い結果になることが予想されます。

実はもうすぐUQ WiMAXの2年契約が終了するのでその次を見据えていろいろ模索中です。その時に最近のPC利用法として一番マッチしそうだったのがUQ mobileの無制限プランでした。


今回契約した無制限プランは下り500kbpsに制限されたプランです。
個人的にこれだけのスピードが出れば問題ない感じですね。
 こちらについては追ってレビューしたいと思います。


大変だったのは、UQ mobileはKDDIとの契約が必要になります。なんのことかとドコモ系のMVNOのようなSIMのパッケージを買ってオンラインサインアップで使いはじめるということができません。
店頭で買い場合にはサービスカウンターで契約書にサインする必要がありますし、オンラインで注文する場合には先に情報登録してその後にSIMカードが発行されます。
使い始めようと思った時に手続きのめんどくささがあるのでご注意を。