2015/05/06

ヘヤジンプライムを利用して引越しをした話

イタンジという会社が提供する、ネットでお部屋探しのできるヘヤジンプライムを実際に使って引越しをしました。
実際の引越し自体は1ヶ月ほど前になりますが、その後問題もないのでブログに感想を書いてみます。

ネットでのお部屋探しならヘヤジンプライム!

不動産関連のビジネスというとなんとなく陰がある感じがして警戒してしまいますよね。
不動産屋の言うとおりに話を聞いていると当初の想定を上回る予算の物件を紹介されたり、わけのわからないオプションをつけられたりして。。。

私自身ヘヤジンプライムを利用する半年くらい前に1度引越しをしようとチャレンジをしたことがあり、普通に店舗型の不動産屋に行ったのですが、目当ての物件に関しては色々理由を付けられ内見すらできず、挙句には「内見のためには今すぐに仮契約してください!」という始末。
仮契約して内見に行った物件は同行した担当者の方がドン引きするほど素敵な物件でした。


さて、そんな不動産業界に抱いていたイメージと比べるとヘヤジンプライムさんは拍子抜けするほど普通のWebサービスでした。
ヘヤジンプライムはWEBベースで物件検索ができ、WEBからカレンダーを選択することで内見の予約を取り付けることができます。そしてその物件の前で待ち合わせをして内見、その場解散というわかりやすい仕組み。WEBサイトを持っている不動産屋というのとは訳が違って、24時間いつでも使えるという当たり前のWEBサービスを提供しているところがすばらしいです。

店舗型の場合、予約をするのも営業時間内に電話をして、内見というのに一度店舗に行かないといけないのですがヘヤジンプライの場合はそのプロセスがWEBで完結します。日中仕事の都合で電話が難しい人などこれはありがたいです。

内見後に実際の契約に向けた手続きを行う必要があります。
最終的に押印の作業などはイタンジのオフィスに出向く必要があるので、サービスの提供範囲を都内23区内としているのかな?




私が実際の手続きをした3月末の頃と少し制度が変わっているようです。
当時は全物件仲介手数料無料でした。代わりに閲覧できる物件に制限がありより多くお物件を閲覧しようとした場合には有料会員を契約する必要がありました(月額700円)

最近では全物件手数料無料を撤廃し、一部物件では3万円の手数料を頂く形となった代わりに有料会員制度を廃止し全員がすべての物件を閲覧できるようになったようです。


総じて満足度高かったです。
あくまでも不動産仲介業なので、契約後の当たり外れは少々あるかと思いますがその辺は大目に見ても、ネットで部屋探しを完結させることができるのは本当に便利です。
都内で物件を探している人は一度試してみると面白いかもしれません。