2014/11/08

KOF 2014(関西オープンフォーラム)に参加しました。1日目


大阪の南港で開催される関西最大規模のオープンソースに関連するイベントが開催されたので1日目だけではありますが行ってきました!

あまり写真を撮影できていなかったのは心残り。。。。

関西オープンフォーラム 2014

まず会場となる大阪南港ATCなんですがものすごく近代的でかっこいい施設です!
かなり原色系で遊び心のある施設で中にキッズ向けの遊び場(しかも結構なフロア数!)があったり、噂によると週末には東方のコスプレ撮影会が開かれたりと子供も大きなお子様もみんなが楽しめる施設になっています;-p


かなりの歴史のあるオープンソースのコミュニティーイベントですが、さすが大阪。
開会の挨拶にも笑いを入れてくるあたり感動です!(ちなみに私は初めての大阪入りだったので、大阪弁の洗礼に密かに興奮しておりました!)

KOF2014実行委員長の中野先生の軽快な挨拶でイベントが開催されました!


例えばさくらインターネットであったり、各社いろいろな出し物をご用意されておりました。GitHubさんが出店されていたのは意外です。
さくらのクラウドのハンズオンが開催されたり、メインフロアではライトニングトークが繰り広げられたりと結構賑やかな感じ。

ただ、昨日は金曜日ということもあり大混雑というわけではなくブース対応では一人一人の皆様としっかりとお話しさせていただくことができました。
IPFireというドイツ製のLinuxディストリビューションの話や、ContaoというCMSと出会えたりなどいい刺激になりました!

関東にいる時とは違う出会いに感謝でございます。
2日連続で参加できなかったのは残念でございますが、是非とも来年も参加したいと思います!