2014/11/09

第3回一撃サーバー構築シェルスクリプト勉強会に参加しました #usptomo

ワタシハ シェル芸 チョット デキル

全国1,000万人のシェルスクリプト(シェル芸)愛好家の皆様いかがお過ごしでしょうか。
そんなシェルスクリプターの総本山として有名なUSP友の会主催の「第三回 一撃サーバ構築シェルスクリプト勉強会」に参加してきました!

季節の変わり目ということもあり体調不良で残念ながら当日欠勤となった方がいらっしゃいましたが、それでもかなりの方に参加いただきました。


さくらのクラウドハンズオン

まずはさくらのクラウド上でサーバを立てる・・・というハンズオンが行われ、その流れでさくらのクラウド上に作成した仮想マシン上に、USP友の会の副会長の濱田さんによるWordpressを一撃シェルスクリプトでVirtualhostでごにょごにょしたり、WP-CLIでシェルからコンソールからブログの更新をしたりと刺激的な内容でした。


濱田さんによる勉強会

当日の講演資料は公開([USP友の会]第3回 一撃サーバー構築シェルスクリプト勉強会 お題のスクリプト)されています。
濱田さんも仰ってましたが「なんで動いているんだろうを意識して手を動かしてみて」ということですので、是非とも資料を見ながら復習するのも面白いと思います。

参加された皆さんのスキルレベルが非常に高く黙々と進んでいたのが印象的。
個人でDNS立てられて運用されているのが当たり前のようにいらっしゃるというこの時代を生きるために、私ももっと頑張らないといけないと強く感じた次第でございます;^p


また近いうちにイベントが開催されるそうなので、是非とも興味が沸いたらUSP友の会のメーリングリストにご参加ください。私も早速参加してみます!