2014/09/20

iOS 8の音声入力はなかなかすごいよ

iOSのSiriの音声入力機能は以前からあったんですけれども上に貼ってある動画のようにしゃべったことがリアルタイムにタイピングされるようになりました。
非常によくずっと喋りながらも画面に表示されますし、喋ってる音声入力の内容もリアルタイムにタイミングされるのはわかりやすい。

もちろんこれが全く手を入れず何かに使えるっていうことがないんですけれども、簡単な手直し程度でかなりのタイピングする時間が省けるので非常に便利だと感じます。

手直しやタイピングに関しては絶対にPCのキーボードを使ったほうが早いんですが、それでも普通に喋ればそれがテキスト入力されるというこの精度はなかなか凄いと思います。
実際にこれも殆ど音声入力で書いたものになります。

ブログの下書きというかアイデアダッシングぐらいにはこれちゃんと使えるんじゃないかなぁと思います。
かなりiOS8にしてよかった機能ですね。

 

ただ、1番の問題点は独り言多いし続ける必要があるということでしょうかね;-p