2014/09/23

ブログの引越し先を検討してみる

3137862 9f18e67024 o

このブログも早いものでもう7年目。
一番最初の話題がAppleのイベントと言うのは相変わらず進歩がない感じ;-p

8月7日にMac関連のイベント開催 | itFun.jp

ちなみにこの時のイベントで発表されたのは現行デザインの一世代前のiMacとiLife’08でした。

 

さて、このブログはGoogleが提供しているBloggerというブログサービスを利用しています。
最近はGoogleのBloggerに対する投資がどうも行われていないように感じます… というのもブログサービスの機能拡張もなければGoogleが提供しているiPhoneアプリもバージョンアップされていないというこの危機感。
GoogleはGoogle Readerを終了させたり、ブログ検索を終了させたりときな臭い雰因気も漂っています…

利用者としては死を待つよりも早めに脱出する準備を整えないといけないわけです。
(GoogleがBlogger終わらせるとは一言も言っていないので誤解なきよう) 

 

【選定のポイント】

あくまでも私が移管先として選ぶポイントとしてはこれらをあげます。

・ホスティング型が良い。
  サーバインストールしたり、維持運用したりするのは楽しいけど本質そこじゃないので。
  でも運用するのも楽しい;-p 

・周辺ツールが充実していること
  iPhoneやiPadなどでブログを快適に更新したい 

・広告が扱えること
  このブログもミミズの涙ほどではありますが、ドメイン代程度の収入はありますので…
  (そもそもミミズは泣かないって?そういう意味ってことですよ。) 

・日本語で情報が多くあること
  デザインの変更に思いっきり時間を投資したいとは思いませんが、それでも痒いところに手を届かせたいのでやっぱり情報はある方がいいです。

 

これらを元に色々検討してみました。

 

※WordPress 

 知らない人のいない現在のデファクトスタンダードのCMS
 ホスティングサービスとしては公式にWordpress.comというものも展開しています。 

 インストールなどの情報は圧倒的に豊富です。
 それ以外にもアドオンやテンプレート、関連ツールも非常に豊富に用意されています。

 使う分には申し分 ないですがあまりにもスタンダードすぎて面白くない…というのもありますかね。

 

※TypePad → Lekumo

 (昔有名だった)Movable Type の公式ホスティングサービスです。
 ところでTypePadというサービスはいつの間にかlekumoというサービスに変わっていました。 

 ビジネス向けというのが非常に強いです。

 もちろんこれまで通りMovableTypeも利用できます。
 どうやらMovableTypeそのものもホスティングサービスがあるようです…高いですが… 

 

※ライブドアブログ

 某アルファブロガーがWordpressから移動した実績もあるライブドアブログです。
 以上です。 

 

※アメブロ

 開設したばかりのサイトでも数百アクセスは固いと言われる安心のブログです。 
 アクセスがモチベーションになるのであれば…Botを気にしないのであればいいんじゃないかな… 

 

※はてなブログ

 以前からいろいろなサイトを試していてかなり充実していると感じるのはこのはてなブログです。
 自分で色々と遊ぶ楽しみのないホスティング型オンリーとなりますが、公式アプリ含めてかなり高機能&使い勝手良いです。

 有料版では広告の表示も調整できますし、独自ドメインの利用も可能です。
 なかなか一考の価値あり。 

 

※Ghost

 某界隈で非常に熱いCMSといえばGhostです。
 実はオフィシャルでホスティングサービスを提供していますし、名前の聞いたことないような小さな会社でもホスティングサービスが提供されています。

 ナウなヤングにバカウケな最先端の技術ですのであまり国内に情報が揃っていないのも事実。
 ただ技術を追いかける人としてはありなのかもしれません。 

 

手堅いWordpressか、はたまたGhostで最先端を追いかけるか、いやいやはてな村に入信するか。。。
当面の選択としてはこのままBloggerを使うというものになりそうです。

実際にはこうやって色々調べてる時が一番楽しいんですけどね;-p