2014/01/05

ConohaでWindowsを動かしてみた

スクリーンショット 2014 01 04 9 33 31

という夢を見たと言えば何でも許されそうな気がするので;-p
 →元ネタ:さくらのVPSでWindows7を動かしてみた。

 

ConohaではISOアップロードがサポートされているので特に何か考えるようなことはありません。
普通にSFTPでアップロードしてカスタムOSのインストールを行えば利用できます。
ストレージを読み込むためのドライバなどはKVMのドライバを流用可能でした。

 

ちなみにConohaオフィシャルのISOアップロード説明のページのスクリーンショットの最後にしれっとWindows8が紛れ込んでいるあたり、Conohaの中の人もなかなかやりますね! 

オフィシャルの見解はでているので参考までに
 → 【VPS(KVM)】WindowsServerは利用可能ですか? | よくある質問 | ConoHa

 

正月ボケのせいかそんな夢を見てしまいました;p