2014/01/27

パスポートの申請をしてきた

大手の会社ならパスポート取得サポート等があるのかもしれませんが、大半の会社はそんなものないでしょう。
ということで今回初めてパスポートの申請をしたので今回手間取った点、不安だった点について記載しておこうと思う。

 ※あくまでも私の場合です。
  必ずお住まいの自治体のホームページなどをご確認ください。 

・パスポート取得までの期間は少なくとも2週間を見ていおいた方がいい。
 今回は今日1/27に申請し受け取りは2/3と1周間でした。ただ受け取り場所などによっては+αで日付が必要な場合もあるので渡航2週間から3週間前に準備を開始したほうが無難です

・戸籍謄本(戸籍抄本)が申請に必要
 出張などで県外にいる場合住民票を移している場合はあれど、戸籍は移動させてないのでは?
 県外から取り寄せるのは少々面倒ですので、引っ越した直後に住民票などを移す場合に一緒にパスポートの申請・更新を行ったほうがいいかと思います。

・住民票は不要
 逆に住民票は住基ネットという優れもの()があるので、申請時に受付窓口側で調べてくれます。
 ただ都道府県によって対応が違うかもしれないので自治体のホームページを確認して下さい。

・パスポートの写真は必ず撮影していった方がいい
 パスポート発行センターの目の前や近所に絶対に写真屋があると思います。やってることはスピード写真と変わらないですが価格が2枚1500円とかザラ。。。
 パスポートの写真は1枚しか使わないのでそれでも良いちゃ良いんですが、高いのは事実ですので節約を考える方はパスポート発行センターの近くのスピード写真機などで撮影しましょう。

・収入印紙はパスポート発行時には不要
 10年パスポートで16,000円、5年パスポートで11,000円の現金ではなく収入印紙を購入します。
 ちなみに収入印紙はパスポート受け取りの時に台紙に貼り付けて出すものになるので申請の時には不要です。

 

ざっとこんな感じ。
ただ自分の並んだ千葉のパスポートセンターは意外と混んでいて結構待たされました。
お昼休みのスキマ時間に・・・というのは危険なので半日休みを取るなどまとまった時間で申請したほうが安全です。

今後役に立つかどうかわかりませんがこれから取得の際に不安に思う人もいるかもしれないので、少しでもお役に立てればと思います。