2013/12/22

Pelicanのテーマ変更の方法

スクリーンショット 2013 12 22 11 52 43

Pelicanのインストールは前回行ったが、デフォルトのテーマは味気ないのでコミュニティが作成したテーマを導入してみましょ。

$ sudo apt-get install git-core

GitHub上にたくさん公開されているので、Git Cloneします。

$ git clone --recursive https://github.com/getpelican/pelican-themes ~/pelican-themes

 

Pelican上で現在「設定することができる」テーマを一覧にするコマンド使って確認します。

$ pelican-themes -l

simple

notmyidea

現在はsimpleとnotmyideaというテーマを設定することが可能ということがわかります。
先ほどGit Cloneした大量のテーマの中から好きなモノを選んで「設定することができる」状態にします。

 

$ sudo pelican-themes -i /home/ubuntu/pelican-themes/gum

$ pelican-themes -l

gum

simple

notmyidea

するとgumのテーマを設定することができるようになりました。

 

実際のテーマの設定方法はpelicanconfig.pyを直接編集することで可能です。
好きな部分に 

THEME = "gum"

と記載して後は make html と make serveで確認すれば一番上の画像のようにテーマの変更が可能です。

 

 

・・・ここまで書いておきながらすべてのテーマがこの方法で変更できるというわけではないみたい。
このへん奥深いです。