Pelicanのインストールは前回行ったが、デフォルトのテーマは味気ないのでコミュニティが作成したテーマを導入してみましょ。
$ sudo apt-get install git-core
GitHub上にたくさん公開されているので、Git Cloneします。
$ git clone --recursive https://github.com/getpelican/pelican-themes ~/pelican-themes
Pelican上で現在「設定することができる」テーマを一覧にするコマンド使って確認します。
$ pelican-themes -l
simple
notmyidea
現在はsimpleとnotmyideaというテーマを設定することが可能ということがわかります。
先ほどGit Cloneした大量のテーマの中から好きなモノを選んで「設定することができる」状態にします。
$ sudo pelican-themes -i /home/ubuntu/pelican-themes/gum
$ pelican-themes -l
gum
simple
notmyidea
するとgumのテーマを設定することができるようになりました。
実際のテーマの設定方法はpelicanconfig.pyを直接編集することで可能です。
好きな部分に
THEME = "gum"
と記載して後は make html と make serveで確認すれば一番上の画像のようにテーマの変更が可能です。
・・・ここまで書いておきながらすべてのテーマがこの方法で変更できるというわけではないみたい。
このへん奥深いです。