2012/08/19

遅ればせながらMountain Lionデビュー

Mountain Lion

遅ればせながらMountain Lionデビューしました。

先日購入したMacBook AirにはOS X Mountain Lionへの無償アップデートプログラムの対象だったのですが、残念ながら私は対象ではなかったみたいなので…
この手続きがめんどくさくないだろうと思ってApple Online Storeで購入したのに… 

アップル - OS X Mountain Lionへの無料アップグレードができるかを、確認しましょう。

経緯を説明すると
・Updateプログラムに申し込む
・ Appleから認証用のパスワード付きPDFを開くためのパスワードが送られてくる
・ Appleからパスワード付きPDFが送付される ← なぜか3通!
・その3通のすべてのPDFに送られてきたパスワードが一致しない・・・
・初期の混乱かと楽観視し、Appleのサポートにパスワードが一致しないことをメールする
 ↓ 
・2週間待てど暮らせど返信が帰って事ないので、諦めて1,700円お布施した。

というわけで Appleの無償サポート・無償アップデートというのは信用してはならんと。
 安い授業料です。

 

iCloud統合だったり、リマインダー&メモのiOSデバイスの連携、iMessageの対応、音声入力などなど。
どれも普段使わないものなのであまり関係はないのですが、通知センターとTwitter投稿の機能は地味に便利・・・と思ってた時期が僕にもありました。

普段からMac標準のメールやSafari、スマフォはiPhoneという感じで普段からApple製品で武装していれば確かに強力・ボーダレスなアップデートになったかと思いますが、自分のようにメールはGmailを使ってスマフォはAndroid使ってるような人にはあまり大きくLionから変更がぱっとしないかも。
一番目立つ変更点はWallpaperかな;p

 逆にAndroidや他のプラットフォームのためにリマインダーやメモを開放してくるとAndroid使いの自分もすごい助かるんですけどね;p