Come Back Nokia to Japan 戻っておいでノキア!の第三回目に私のようなうな素人が何も考えずに参加して来ました。
日本でスマートフォンのアーリーアダプタを一同に集めたところに、自分みたいな素人が参加するのはハードルが高いかと思われましたが・・・いや、自分の勉強不足を心から悔やみましたね。予習大切。
日本国内の現存するNokia端末の8割くらいはあの会場に集まったんじゃないかなと思うくらい。逆に一台持ちの自分みたいな人が恥ずかしいと感じちゃうくらい…あれ、何かがおかしい…。
タッチ&トライでは最新のNokia 808とLumia 720、800、900といずれも国内販売されてないにもかかわらずこれだけの充実。
@jiminynseriesさんに無理言ってN9も触らせていただきました。あのフリップインターフェースの使い心地の良さに驚きつつも今後このOSを使った端末がもう出てこないというのは非常に残念。消灯時のロック画面に時計が表示されるギミックはぜひともすべての機種に搭載して欲しい逸品!
Lumiaシリーズに搭載されているWindows Phoneに触るのは初めてでしたが、いい意味で裏切られましたね。想像していた以上に快適。そしてLumia 800の一体感のあるデザインの美しさは手に持って初めて分かる。あれはいいですね。ただ、最上位のLumia 900では一体感などが800以下でちょっと残念な感じ。
さて、講演内容についてはすべてUstで配信されていますのでそちらを御覧ください。
アスキーメディアワークスさんが会場提供してくださり、週アス編集部の方々も参加されていたのですぐに記事になるかと思います。
気になった点をつらつらと。
・Asha=ヒンディー語で「希望」
・Nokia Tabletは登場するのが濃厚
・Where (Nokia Map、Nokia Drive)位置情報サービス
・ななふぉさんってアイコンまんまや!(シルクハット的な意味で
・RAM容量がこれまでの機種の半分のLumia 610はアプリケーションの動作が重い・使えないものがある
・Windows Phone 8が登場するまでの買い控え=移行期
・Samsung/HTCの最新スペックAndroid端末にWindows Phoneを載せて登場するのではないか
・Nokia World 9月5日に新機種の噂(Windows Phone 8端末?
・MicrosoftがSurfaceのようなWindows Phone 8リファレンス端末を投入してくるのでは?
・この1年間でNokiaが失ったシェアをSamsungが食った感じ=販売台数世界1位はSamsungに
・シェアを失った要因は魅力的な端末が不在だったためではないか?
・次回はCBNJ5で会いましょう
Nokiaラブな会場でしたが想像以上のGalaxy Note率。
本日は終始Galaxy Noteでメモを取りましたが案外いけるもんですね。
その後行われた懇親会と言う名のじゃんけん大会で盛り上がりに盛り上がって 終了しました。
改めて「スマートデバイス寄り合い幹事団」の皆様 ありがとうございました。