2012/06/22

Windows Phone 8 が正式発表


Windows Phoneの最新版となるWindows Phone 8に関する情報が発表されました。
一番大きな部分はデスクトップ/ノートブック向けのWindows 8とカーネルを共有することで、PCエクスペリエンスをモバイルにも持ち込むという点。

これまでのように全く別の環境というわけではなくあくまでも統合されたWindowsの1エディションなので、アプリケーション・ゲームで面白い物が出てくるんじゃないかな。
ゲーム開発にはDirectXとC++のネイティブコードが使えるのはすごい強みと感じる。

あとはWindowsなのでエンタープライズ向けの中央管理機能が大幅に強化されている点についてもAndroidにはない長所になるんじゃないでしょうか。
既存のWindows資産と同じような管理が可能になるらしいですが、詳細はまだ。

AndroidかiPhoneかの2択だけでは「やっと」なくなった印象。
Windowsプラットフォームを引き継げる強みはすごく強いです。そう考えると逆にモバイルだけのAndroidは今後分が悪くなっていくのだろうか?