2011/09/22

auからiPhone5が発売されるかも騒動

日経新聞によると、ソフトバンクの独占帝国が終了しKDDIからも時期iPhoneが販売されるそうだ。
嵐さんを使った「アレゲ」なネガティブキャンペーンが幸をそうしたのか、あるいはジョブズ×孫の関係がティム・クックで変わったのかはわかりませんが、Android auの宣伝力を持ってすれば非常に面白い結果になることは間違いありません。

しかし忘れてはいけないのがあくまでも日経新聞のスッパ抜いた記事でオフィシャル発表の情報という訳ではありません。ですが、すでに他国では独占提供を終了させておりauで使用されているのと同様のCDMA方式の通信にも対応しているのでありえなくはない話。
Galaxyシリーズを提供するdocomoはどうなるのか不明なところですが。

ただ、この発表のお陰でソフトバンクの株価が前日比12%減となる大幅下落。
もちろんこれだけが原因ではありませんが
ソフバンクが12%超下げ、52週安値を付けた。米アップルが今秋に発売する「iPhone5」をKDDIが日本で販売することが分かった、と日経ビジネス電子版が22日に報道。初代から3年間続いたソフバンクの独占販売体制が崩れると伝わったことを受けた。ソフバンク株は「個人投資家の保有が多い銘柄で、通常なら相場の下落局面で買いに動く個人の動きを鈍くさせている。『買い手不在』に拍車を掛けたのはソフトバンク株の急落だ」と、ちばぎんアセットの桶矢氏は見ていた。日本株は輸出、資源中心反落、米中景気を警戒-ソフバンク急落(訂正)
震災時並の日本株不況。
どうなる、ソフトバンク。どうなる、日本。