2011/06/16

Adobe AirのLinux版がサポート終了



Adobe Flashの技術を用いてデスクトップアプリケーションが作れるAdobe Airってご存じですか?
有名どころだとTweetDeckのデスクトップクライアントがAdobe Air上で動作するFlashアプリケーションです。

Linux版のAdobe AIRはこれまで全ダウンロード数の0.5%未満にとどまっているため、今後LinuxベースのPCや機器向けのAdobe AIRについては、移植キットやパートナーによる実装の支援を活動の中心にしていくとしている。

link: 「Adobe AIR 2.7」公開、Flash Player 10.3の機能を統合 -INTERNET Watch

公開された当初はずいぶんと興奮したモノですが、その後の時代の流れがデスクトップ(PC)からWebブラウザにシフトしていったのが大きかったと思います。
なによりもHTML5の前でFlashというテクノロジーの印象がよくなかったのが致命的で、iPhoneが頑なにFlashを否定していたのも一役買ったんじゃないでしょうか。

おっと。
Adobe Airが終了したワケじゃないですね。
Linux版のサポートが終了したというだけでした;p