2011/02/18

Amazon S3で静的サイトが構築できるようになりました

【AWS発表】 Amazon S3で静的なWebサイトの運用が可能に - Amazon Web Services ブログ

これまであくまでもストレージに徹していたAmazon S3ですが、今回の機能強化で一定層のニーズは全部満たせそうな感じ。

今回の発表で可能になったのは
・1つの静的なWebサイトは1つのバケットで。
・http://example.com/ にアクセスがあった場合自動でindex.htmlを呼び出してくれる
・HTTPレスポンスがエラー(404)等の場合に自動でそのエラーに対応するhtmlファイルを呼び出してくれる。

実はこれまでも外部にサーバを用意すればできていたことなのですが、それが全てAmazon S3にファイルをアップロードするだけで完結できるようになったのはすごい便利。
確かに、クラウドサービスのおかげでサーバが安価に利用出来るようになり、簡単に動的サイトが構築できる時代ですがそれでも静的サイトのニーズもあると思います。
キャンペーンサイトなどはサーバを動かす料金すら不要になるのでこれまで以上に安価かつキャパシティプランニング不要で導入できるのでは無いでしょうか;p