早いものでGalaxy Sを手にしてから1ヶ月近く経過しているじゃないです!
この8月はいろいろと自分の用事もあったのでなおさらあっという間な感じです。
どうしてGalaxy Sを選んだかというと、以前も書いた気がしますが米4大キャリアのすべてが形は違えど同一機種を提供し、SAMSUNG自体も年間販売計画を2,500万台へ上方修正する力の入れよう。
最近の話題だと中国の3大キャリアから同じくGalaxy Sをベースにしたモデルが販売されるそうです
機種によって大きく性格の違うAndroidプラットフォームを採用しつつもAppleのA4プロセッサーの製産で鍛えられた高性能プロセッサを搭載した、同一機種群はAndroidデベロッパーに魅力的じゃないですか!!
これだけの台数が出そろうならば十分に開発の選択肢に入るのではと期待しています。iPhone or Galaxy S & other Android みたいな。
さて、1ヶ月使って思ったのは
・軽い
・早い
・綺麗
まるで何かの宣伝文句みたいですが、まさにこれ。
135g のiPhoneと比べて、Galaxy Sは 119g。
たった20g程度の差しかないと思う人は思えばいい。ただ、実際にGalaxy Sを1日使うとiPhoneや他のAndroid端末を手にしたときにビックリするほど重たく感じますよ。この辺は4インチという画面の大きさもあってか、最初に手にしたときの軽さにはビックリします。
iPhone 3Gしか使ってなくてこういうのもなんですが、早いです。さくさく動きます。
…ただ、最初の頃は気にならないなんて言っていたGalaxy Sの国際版の特徴の1つのプチフリ現象ですが、我慢できずにrootとってみました。
そうしたら新世界が広がるくらい快適になりましたね。元々早かった機種なので足かせがなくなって快適の一言。素晴らしいです。docomoから販売されるバージョンは是非とも改善されていて欲しいです。
Galaxy Sの最大の特徴はその美しいAMOLED(有機EL)です。
しかもただのAMOLEDではなくSuper AMOLEDです。太陽の下でもそれなりに見えます…ちなみに自分の最近の基準はKindleのe-incなので比べられません。
まず、自分にとっては初めてのAndroid 2.1端末なので気がついたことをちらほら。
何はなくともGoogle使っていて、メインのメールをGmailに統合している人はAndroidを選ばない理由が分からない。正直この辺はiPhoneなんかよりも圧倒的に使い勝手が良いです。
なんせ、AndroidでGmailを利用するためのアプリの名前が“Gmail”というくらいですから、相性が良いなんてもんじゃない!
Android2.0系からは複数のGmail/Google Appsアカウントを同等に利用することが可能なので、自分みたいにいろいろ使い分けている人にとってはすごい使い勝手がいいです。…ただし、“カレンダー”のアプリに関しては一番最初に設定したGoogleアカウントしか参照できません。
ちなみにGmailで返信元をPCのWebから利用している時みたいに相手にあわせて変更するのはどうすればいいのか頭を悩ましましたが、心配無用でした。
新規メールを出すことは出来ませんが、相手から届いたメールに返信という形でなら可能でした。WebのGmailの設定にある、「メールを受信したアドレスから返信」がまさかのAndroidでも有効で驚きました(機種や設定によっては違う場合があるかもしれませんので、確認してから利用してください)
返信限定ではありますが、メールを送ってきた相手に併せてアドレスを選んでくれるのは素晴らしいです。これで、いつも使っているGmailのアカウントを入れるだけで出来るんですもの。便利といわずしてなんという。
Gmailしか使っていない自分にはあまり関係ないですが、普通のExchangeのメールなどを設定することも可能です。
今Galaxy Sにインストールされているアプリは多くなく
・MoreLocale2
・Simeji
・Opera mini
・Adobe Reader
・Rackspace Cloud
・AutoRotate OnOff
・Twitter / Facebook
以上です。
上の2つは海外のAndroid端末を購入した場合の必須のやつです。
MoreLocale2はAndroidの基本的な部分の日本語化やロケールを日本に設定してくれるアプリで、SimejiはAndroidユーザーなら知らない人もいないくらい有名な日本語入力のアプリです。Simejiはお世辞にも賢くはないですが、オンラインのソーシャルIMEと連携する機能があるのでその機能を使うと語彙数が半端ないです! その機能を使えば区切り変換なども非常に賢くなります。欠点はネットが繋がってないと使えないことでしょうか。
次のOpera miniはおなじみですね。
別段必須というわけではないのですが、今のところAndroidはGoogle ChromeとのSyncが出来ません。これが出来れば不要…とまではいかないにしても、出番は減ると思います。
いつも観覧しているサイトなどをPC/MacのOperaで設定しておけば、Opera Link経由でインストールした直後からいつものサイトが観覧可能になります。これは便利。
ここでまさかのAdobe Reader。
実はiPhoneはMac OS Xの家系なので標準でPDFの表示に対応していますが、Androidは…
必須ではないにしろ出番がないわけではないので入れておいた方が良いと思います。信頼の純正・無料です。
Rackspaceを利用している人はうれしいかもしれないRackspace CloudのAndroidツールです。
Rackspace Cloud上でインスタンスの起動やサイズの調節…そして、iPhoneに出来ないインスタンスの破棄が可能です!! 下手すればGalaxy Sだけで完結しそうな勢い
そして、個人的には神アプリのAutoRotate OnOffをお勧めしたい。
名前の通りAndroidも自動的に画面の縦横を取得して、画面を変更してくれるのですが…うっとうしいときが多いよね。このアプリを起動しておけばOnOffのスイッチを切り替えるだけでいつでも快適です。
ちなみにホームスクリーンに置くタイプではなく、Android上部のステータスバーから切り替えられるのでアプリを終了させる必要もありません。
その他、定番のSNS系のアプリは入れてあります。
大体こんな感じです。
AndroidはGoogle OSなんて紹介されるくらい当たり前ですがGoogleの各種サービスとの相性は抜群です。特にGmail。
普段からGmailを利用していてAndroidを使っていないのはもったいないとしか言いようがないです。触ったことがないというなら、触った方が良い。
画面サイズ(4インチ・WVGA)が大きいので指の移動も余裕を持って出来るので打ち間違えや変換ミスが少ないのが良いですね。軽くて薄くて、他に何を求めますか?
思えば長くなりましたが、Galaxy SのおかげでiPhone 4への買い換えへの魅力が霞んで見えてます。悩ましい限りです;p
そう遠くなくdocomoから正規ルートで販売されると思いますが、それを待つもよし。待たずに海外から買い付けてSIMを差し替えて気分に合わせて使い回すも良し。
あなたが選んだこのAndroidは自由ですよ。