2010/07/24

大分Android 座談会2回目に参加してきました。

49/365 (Android pesadilla)会場は大体こんな感じだった。

メンバーの1/3がApple・iPhoneデベロッパーでAndroidといよりiPhoneと比較という話が多かった。
以下感想

・ソフトバンクがAndroid売る気がない件
・Androidは複数の解像度があるのでアプリ開発が大変
・Android Marketが想像以上に駄目な件

かな。
iPad向け絵本アプリの某開発者曰く、Androidはいろんな端末のディスプレイの仕様があり絵本のようなイラスト・デザインが命のアプリは開発しづらい。開発しづらいと言うことはそれ自体がアプリケーションのクオリティ向上の足を引っ張ってるのでは無いかと言うこと。

それもあるかもしれないですが、問題はFlash for Androidが登場すれば変わってくると思うのでそれまでは良いんじゃないかな と個人的な感想。
やっぱりiPad見たいなタブレットは欲しいねというのはみんなが思ってたこと。

実際にAndroidアプリ開発をされている方の意見としてAndroid Marketはバグだらけ。
無償アプリは問題ないが、有償アプリに関してはMarketで1週間のうち1日販売されれば良い方。さらにコピーガードについてもMarketが提供するのはあってないようなレベルのものらしい…
バグというか不具合が仕様というか…結構酷いらしい。
値段がするアプリに関してはMarket以外にも自社サイトでの直販を行って、認証部分は独自開発したものにするなど対応しているそうです。
これは勉強になった。というか、意識的にApp Storeが基準になっているのでこれは…

CES Unveiled - January 5th 2010 - Venetian Hotel - 72後はホンダさんにAndroidが組み込まれた電子ブックリーダーのAlexを触らせていただいた。
正直感化されやすい人間なので、一気にe-incのすばらしさに惚れてしまった///
すごいね!
ぶっちゃけ一気にKindleが欲しくなったよ;p