2010/06/03

クラウドでデスクトップ環境を "Bizデスクトップ”

NTTコミュニケーションがなにやら面白いクラウドサービスを始めるみたいです。
1年前にSettenというコードネームで発表したらしいですが、この度正式サービスイン。


Bizデスクトップ ベーシックトップ|NTT Com 法人のお客さま
というサービスは法人向けなので個人で利用できるか怪しいところですが、興味深い。

3Gや固定などの回線をVPNで利用して、NTTコミュニケーションがホストしている専用OSにリモートアクセスし作業を行う環境を提供するというもの。
なのでローカル側のPCに必要となるのは最低限のスペックで十分(リモートPCはWindows限定)となり、作業自体はNTTコミュニケーションが管理しているサーバの中で完結するのでリモートマシンの盗難などにも対応でき、安全性が確保されるそうです。



で、これだけならそんなに新しい話じゃないですが、このサービスはNTT docomoの携帯電話からも利用できます。これはすごい!
VNCのようにただデスクトップの画面を携帯でも観覧できるというだけではなく、専用のUIが用意されているあたり面白いです。
画面を見ているとどうやらリモート操作されるOSはLinux系のようなのでおかげでこの柔軟性があるのかなと思います。

最近はデスクトップ仮想化というのが話題になっていますが、デスクトップクラウド化が個人的に気になる分野です。

via NTTコムがクラウド技術「Setten」を商用化、仮想デスクトップサービスを提供開始 - ニュース:ITpro