2009/12/19

WebOSのアプリ開発環境が素晴らしい!

ares_full by wonderlanddalicejp.

Palmが発表した最新のスマートフォンPalm Preに採用したWeb OS。
何が凄いってWeb OS上で動作する全てのアプリケーションはHTML5で構築されてます。

これまでiPhone/Androidに後れを取っていた開発環境ですが、素晴らしいものが公開されました!
これまでの常識を覆すようなすばらしさ。

まさかのWebブラウザ上から開発できるそうです。
iPhoneアプリのInterfaceBuilderに相当する感じでしょうか。

Palm - Ares
実際にログインして作業することも出来るようですが、国内ではまだそれが動く端末が販売されていないのでちょっと悲しい感じ。

 

でも、アプリケーションはHTML5で実装されているので、Webブラウザ上で構築しながら全く同じエミュレーション環境で確認できるのは凄い強みだと思う。
実際にWeb OSが動作する端末の勢い次第だと思います。

これを機に他のプラットフォームも(チラッ