2009/12/10

Twitterの公式RT

わざわざ書くほどの事じゃないですが、どうやら自分の思っていたものと違っていたので。

これまで自分も結構RTを使ってきました。
自分の感覚というか、これまでTwitterを利用するユーザーの間で自然発生的に誕生したRTは、とある人の発言に共感というか、自分の意見をつけて返信に近い感じです。

ただ、この欠点というかたくさんの人にRTされると140文字の制限をうけるので「もともとの発言」の後ろの方がどんどん欠けて行ってしまうこと。
ひどいときは@ユーザー名@ユーザー名@ユーザー名・・・で終わっちゃってることも。

 

そこで登場した公式RTは、その欠点を見事に克服。
公式RTした時点でその発言はTLに乗ります。元々の発言した人のアイコンで。

即TLに出てくる代わりに元々の発言を編集することとか、自分の意見を追加することとかは出来ません。
最近夜フクロウで謎のループみたいなアイコンはこれのことだそうです。

夜フクロウで知らない人のTLが紛れ込んだのかと思って夜も眠れない日々を過ごしただけに、今夜はすっきり眠れそうです;p

Thanks yusuke0927,jiminynseries