2009/10/14

テクノラティジャパン サービス終了のお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テクノラティジャパン サービス終了のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日頃はテクノラティジャパンのサービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。
2009年10月23日(金)12:00をもちまして、テクノラティジャパンのサービスを全て終了させていただくこととなりました。
ユーザ、メンバの皆様には大変ご迷惑をおかけし、ご不便をおかけしますことを心よりお詫び申し上げると同時に、運営チーム一同これまでのご愛顧に心より感謝申し上げます。
テクノラティジャパンは、国内サービス開始以来、日本のブログ界に貢献し、ブロガーの皆様とともにブログを収益化することを目指してまいりましたが、米国テクノラティ社の事業方針の変更に伴い、日本語システムの開発及びサポートの継続が困難になったことにより、今回のテクノラティジャパンの全サービス停止の決定にいたりました。

サービス終了に関するアカウントの削除、移行については、下記のリンクをご覧ください。
http://www.technorati.jp/weblog/2009/10/service_close.html
以上何卒ご理解いただきますよう宜しくお願いいたします。

こんなメールが来てビックリした。
リンク先は結局内容が同じでもっとビックリした;-p

ちなみに、テクノラティジャパンのサービス終了に伴うアカウントの移行についてこちらのリンクを掲載しておくべき。
あくまでも最後の最後までテクノラティだったという感じでしょうか。

たぶん2006年前後にBlogを始めた方はほとんどご存じなんじゃないかと言うくらいのいわゆるBlog検索エンジンです。
その後GoogleやYahooなどの大手がBlog検索サービスを投入してきて一気に存在感が無くなってしまい、最終期にはもはやスパムしか検索上位に上がってこないという始末だったかな。

たぶん何よりも大きな敗因はテクノラティ自身がGoogleやYahooなどの検索エンジンにインデックスされにくいと言うことで知名度が…そんな風に思います。実際はどうなのか分かりませんが。

でも、登場した当時は話題性の高いBlogと言うメディアを時系列にリアルタイムで!! なんて興奮したものです。当時のGoogleの普通の検索結果は静的なページが中心でBlogに力を注いでいなかったような気もします。
無くなってしまうのが惜しい気もしますが、言われるまで存在を忘れていたのも事実。

 

・・・実は一番最初にテッククランチのことかと思ってすごい焦ったのは良い思い出です。