2009/09/01

改めてどの携帯キャリアが安いか考える。

Docomodake 084 Rika Eguchi by watz.
Docomodake 084 Rika Eguchi on Flickr - Photo Sharing!

昨日、自分は気づいてしまった。
auの指定通話定額が基本料金ではなくオプションプランだと言うことを!

嗚呼なんと言うことでしょう。
これで390+315=705円/月でauの電話番号とメールアドレスを維持できるかと思っていたのに!!
正確には980+315=1295円/月必要とは…これじゃ現状と変わらないじゃないか!!

さらに誰でも割という割引制度を利用しているので2年間は拘束されることになります。

 

比較しようと思ったのですが、考えてみれば携帯3社はほぼ同じ。

本体(一括/分割) + 月額基本料(980~) + ネット接続料(メールアドレス 315)

別に現状のままで良いのならauから動く必要は無い訳です。

欲しいのは電話機ではなくその隣の携帯のメールアドレス。
想像以上に携帯3社のメールアドレスしか知らなくて、パソコンから送ってこないで! みたいなことを言う人がいらっしゃいます…田舎だと特に。
こちとらGoogle Apps + iPhoneだからどれでも問題ないのに…

すでにこの条件だとdocomo/Softbankは外れてしまう訳ですが…だって携帯に送られたメールをPC(Gmail)で受信できないんですもの。

そんなこんなで見ていると(前にも書いた気がするけど)WILLCOMもどうやら可能らしい。

届いたメールのコピーを指定した他のメールアドレスに転送します。
転送を指定しても自分のメールボックスにメールは蓄積されるので、自分のウィルコムの電話機からも見ることができます。
WILLCOM|Eメール各種設定方法

しかもWILLCOMなら月額使用料でメールアドレスも取得できますし…!!
現在キャンペーン中の980円に飛びつくべきか…
(WILLCOMのデータ端末だけじゃメルアド設定出来ないとか言う噂…)

 

しかし、なんとばからしい悩みなんだろう。