2009/07/15

Windows 7 Starterは仮想マシンにもってこい?

Windows 7 by Anderson S. Lima.
Windows 7 on Flickr - Photo Sharing!

また、Windows 7 Starterで制限される項目は下記の通りとのこと。

・Aero Glass (テーマはWindows Basicが使用可能)
・壁紙やサウンドなどの変更
・ログオフしないでユーザーを切り替える機能
・マルチモニターのサポート
・DVD再生
・Windows Media Center
・リモートメディアストリーミング
・企業顧客のドメインサポート
・XP Mode
「Windows 7 Starter」で制限される項目 - 気になる、記になる…

もしも仮想マシン上で使うならAeroはグラフィック関連のなんたらかんたらが色々あるし、もともと仮想マシン上で利用する前提なのでグラフィック性能は割り切りで。

壁紙などは仮想上なので割り切り。単一のアプリケーションが動けばいいと思うと、ネックにはならないと思う。

ユーザーの切り替えは、仮想マシンのスナップショット機能を使うので制限にならず。

マルチモニターは仮想マシン上なので気にしない。あるいはVirtualWinなど…Windows 7のキーとかぶってるけど大丈夫かな?

DVD・Windows Media Center・リモートメディアストリーミングは仮想マシン上なので使わない。どうしても必要ならホストですれば良いだけのこと。

企業顧客のドメインサポートはよく分からないので。これも、必須なら単にホストOSがカバーすれば良い。

XP Modeはそもそも仮想マ(ry

 

ここまで見ると素晴らしいくらいに仮想マシン向け!!
しかもこれまでは新興国のみで販売されていましたが、この制限も廃止されたようです。

ネットブックを対象に入れている様ですが、マルチディスプレイが制限されているようなので自分にとっては厳しいかなぁ~
でも、マルチではなく外部出力オンリー(ネットブックのディスプレイはOFF)の場合はどうなるんだろう…この点気になるところ;p

 

まぁ、唯一にして最大の障害はONE提供しかされないことでしょうか:(
一般に入手するのは難しそうです。