2009/07/12

デジカメが欲しくなったので色々物色してきた

ftps_cameras by persimmonous.jp.
ftps_cameras on Flickr - Photo Sharing!

電気屋で。

お仕事で時々デジタル一眼レフカメラ(超古いやつね)を使うことがあります。そこ感覚でコンパクトデジカメを見たらなんと使いにくいこと!!
それでも、個人的に一眼レフなんてお高いもの買えませんし、涙を飲んでコンデジで;p

それにしてもどれもこれも1,200万画素時代なんですね! 携帯の300万画素クラスでもキレーとか言ってた自分が恥ずかしい。
なんて書いておきながら画素数だけでは計れない世界。ISOとか言う規格のような高感度だったり、焦点距離も重要になったり、F値とかいう何なのか分からないものまである始末。

一眼は前の出っ張ったところをクルクル回すとズームとかが直感的にできますが、デジカメの場合はジョグを動かさないといけないんですね。この辺は馴れが大きい気がする。
後はタッチパネルを装備したやつが目立ってきましたね。と言う以前に使い捨てカメラしか使ったことのない世代にしてみれば、のぞき窓が無いという時点でどうかしてる感覚。この瞬間を撮って残したいという夢はなかなか実現しそうにないです。

なんて愚痴を零しつつも実際にコーナーで見て回るとどれも、欲しくなってくるから不思議;p
コンパクトなやつはほんとに薄いのね。

そんな中で気になっているのがCanonのIXY Digital 510 S。
たぶんこのSはSpeedのSじゃないと思う。

お値段がそれなりで、尚かつグルグルホイールがそれなりに使いやすかったというのが理由。

キヤノン ¥ 25,800
プロダクトとしては微妙かな…
総合力が高い
使いやすくなったけど…。

携帯みたいに新機種が発表されるシーズンがよく分からないので、買った直後にもっと便利(とくにAUTO)な機種が出てこられると涙目もの。
それ以前に勝手なにを撮影するのかという話に(ry

 

ついでに携帯コーナーも覗く。

auの迷走ぷっりには正直苦笑い気味。京セラも存続させたいならWillcomに出しているようなシンプル端末を出せばいいのに…でも、低価格向けを中心にそろえてくると長くないイメージ。
Biblioはおもしろいと思いますが重たいですね;p
しまじろ@職場が二丁目なモバイラー:biblioが10円!!(台数限定) - livedoor Blog(ブログ)

ソフトバンクは期待のiPhone 3GSのホットモックが置いていなかったので安心。一度触るとやばいってあれだけネットで言われているの見ると怖いもの見たさで逆に気になる;p

docomo先生はと言うと、結局のところ作ってるメーカーが同じなのでソフトバンクとほぼ同じ。その中でもやはりT-01AとHT-03Aの存在感がすごい。

T-01Aは明らかにシステム手帳に挟むサイズを意識してる…普通の携帯として扱うのは苦笑いもの。iPhoneよりも大きな4.1インチディスプレイなのでビュワーとして一枚上手な感じ。それでいてiPhoneより薄いんだからすごいよね。

HT-03Aは言われている通りiPhoneよりも手のひらに収まるサイズ。肝心なソフト面に関しては何もわからないのでノーコメント。

 

ネットばっかりしてないでたまにはリアルの電気屋に行くと結構新しい発見もあっておもしろいかったです。