2009/05/02

Dell mini 9 用の色々が届いた!

Tokyo Office by Danny Choo.
Tokyo Office on Flickr - Photo Sharing!

今回はチュー先生の画像をお借りしました。
…よく見てみるとOS Xが動いてる!?

 

前回のDell mini 9を注文した翌日にAmazonさんに色々注文したものがやっと届いたの、今日はほとんどそれでつぶれちゃいました。

トランセンド・ジャパン ¥ 1,790
快適ですよ
バックアップに使っています。
コストパフォーマンス良し
手軽に購入
格安です

まずは8GBのSDHCカード。
これはmini 9の横に刺すだけです。ちなみにSDカードなら出っ張りなく全部収まります。Memory Stickも使える(転送速度はSDより早いらしい)そうですが、出っ張っちゃうかもしれません。

4/8/16GBのラインナップですが、個人的には8GBもいらなかったかな…いや、1日目で決めるのは時期尚早!

 

トランセンド・ジャパン ¥ 2,399
ネットブックの増設メモリに最適です
EeePC701のパワーアップの為に購入しました。
sonyのバイオノートにセットしました。
Lenovo ideapad S10eにオススメ!
とてもいいですよ。

自分の時は上海問屋でした。
今ももちろん使っているのでDell mini 9でちゃんと使えます。ちなみに元から1GBのメモリーが刺さっていて、スロットは一つしかないので元からついてた1GBのメモリーどうしよう…

あと、ノートPCのメモリーの換装の方法がわからなくてマニュアルとか探しましたが、ノートパソコンで、メモリを増設・交換する方法 | usylogこのサイトを参考に。

500MBをRAMディスクに割り当てて、Google Chromeを使っていますが思っていた以上に快適に利用できています。

 

エレコム ¥ 1,995¥ 1,134
液晶モニタ入れても安心
ASPIRE ONEに6セルつけたら入りません。

色は黒・白・オレンジとあるのでmini 9の色と合わせてもいいですし、オサレな感じで配色を変えるのも良しです;p
自分は利用しなければならない場所の空気を読んで、mini 9と同じ黒にしました。

画像 033 by you.

ちなみに7.0インチと書かれていますが、mini 9がぴったり入る感じです。一応ポケットもついていますが、SDカードの予備を入れる程度です。(もしかしたらUSB型の通信アダプタなら入るかもしれません)

画像 029 by you.

開いたとき。無駄なスペースができないので自分的にはこれで正解かな。
ちなみに上の部分をディスプレイにくっつけるとかはできません。

それなりに質感もよく、壊れるときはどうなっても壊れると思えばこの値段でもいいかな。

 

で、届くものが届いたので色々設定。
とは言いつつも、結局はやったりやらなかったりでめんどくさかったのはRAMディスクの作成程度でしょうか。(後はソフトウェアのアップデートの時間がかかった)

Inspiron Mini 9 (C)軽量化-2 RAMディスク作成 - SHIMOM式 2.0

何も考えずにこのままやりました。

この後にGoogle Chromeをインストールして作ったRAMディスクにキャッシュを指定して…みたいなことをやろうとしましたが(やってますが)、キャッシュ以外にも頻繁に更新するものがあるみたいなので、効果があるのか疑問も…

素直にFirefoxとかいじりやすいブラウザを入れた方がいいと思います。

せっかく500MBも裂いたので有効活用する方法を考えないと。

 

大体現状はこんな感じになっています。
心配だったキーボードも半角/全角のつもりでEscを押してしまう以外は快適ですね。